黒緑影生まれ鞭

2013年10月12日 デッキ
--- 20クリーチャー
2 死儀礼のシャーマン
4 ロッテスのトロール
2 森の女人像
2 生命散らしのゾンビ
1 夜の咆哮獣
4 冒涜の悪魔
1 死者の神、エレボス
1 荒野の収穫者
2 影生まれの悪魔
1 忌まわしき首領

--- 16スペル
2 突然の衰微
4 神々との融和
3 破滅の刃
1 ゴルガリの魔除け
2 忌まわしい回収
2 骨読み
2 エレボスの鞭

--- 24土地
4 草むした墓
4 ゴルガリのギルド門
10 沼
6 森

■影生まれ鞭
したくて作った。
悪魔さんを素だしして1体破壊、1回絆魂ブロック。
次のターン自分生け贄にして鞭から出して1体破壊、1回絆魂アタック。
って流れがステキ。

黒だけでもできるんだけど、
墓地に落としやすい緑と組むほうが安定するかなと思ってゴルガリ。
影生まれが2枚しかなかったり色々パーツ足りない状態。


神々との融和は鞭拾いながら墓地こやせるのが偉い。
でも忌まわしい回収の時に鞭がよくめくれるのが実にマーフィーの法則。


森の女人像はちょっと微妙だった。
2マナで動きたいカードが多いのと、
ジャンプアップして出したいカードが冒涜しかないってことが大きいかな。
掘る必要のない構成とか4マナクリーチャー多めになれば4枚搭載の流れ。


ちょっとクリーチャーヘイトが高すぎたかなぁー。
影生まれさんが除去2枚ぐらいの働きしてくれるので、
除去減らしてクリーチャー多めでいいかもしれない。


お試しカード共。
(パーツ枚数が足りなくて枠埋め用に使ったカード)

夜の咆哮獣→ちょっとだけ使えた。
荒野の収穫者→便利だけど強烈ではない。


軟泥ちょっと使われて危なかった。
なんかメインから入れれる対策カードとか欲しいなー。
普通に除去るしかない!
--- 15クリーチャー
3 贖罪の高僧
3 生命散らしのゾンビ
4 冒涜の悪魔
1 死者の神、エレボス
1 ヴィズコーパの血男爵
3 幽霊議員オブゼダート

--- 20スペル
2 思考囲い
2 肉貪り
2 破滅の刃
4 ファリカの療法
1 不気味な帰還
2 英雄の破滅
3 骨読み
2 エレボスの鞭
1 堕落
1 無慈悲な追い立て

--- 25土地
4 神無き祭殿
4 静寂の神殿
4 オルゾフのギルド門
1 ニクスの祭殿、ニクソス
8 沼
4 平地


■オブセ鞭
したくて作った。
この2枚はごっつやべーな。
オブさんをちゃんと殺せるのが鞭で出てきたターンだけになる。
追放から戻ってきたら絆魂で適当に殴っていいしね。
恐ろしいわ。

霊異種は勘弁な!


鞭自体が思った以上に活躍してくれた。
絆魂付くのが偉くて、
ブロッカーいようがリアニして殴れば最低でもライフゲインできる。
冒涜の悪魔でドカーンとかステキ。


骨読み素晴らしい。
マナスクリュー、マナフラッドの両方を防いでくれる。
初手に1枚あるとすごい安心。2枚目以降はいらん。
ショックランド→思考囲いの後にやるとライフがえらいことになる。
14点ライフスタートて。


で、ファリカ様の療法がある程度カバーしてくれるわけですよ。
ちっこいの弾きながら2点ゲイン!いい動きですねーコレ。
終盤腐ったら墓地の贖罪ジジイに鞭打ったあとコイツでパーマネント壊せる。
使ったことないけど。


英雄の破滅は期待通りの強さ。
1BB払うならこれぐらいしてほしいなー?SATSUGAIさん?
黒はPWを壊せる色として定義されたらしい。ステキなことだ!


神への対抗手段用に肉貪り採用したけど、
神がクリーチャー化してる時は隣にクリーチャーいるね!俺のバーカ!


お試しカード共。

死者の神、エレボス→2点で1枚てwまぁビートが組めればまだワンチャンあるかも。
ヴィズコーパの血男爵→なんか頼れない・・・。
不気味な帰還→クリーチャー入れよう。
ニクスの祭殿、ニクソス→このデッキではちょっとマナに余裕できるぐらい。
                 信心稼ぐデッキとかなら余裕で使えるんでわ。


正直オルゾフのカードがオブさん以外そこまで強くないので、
鞭で遊ぶなら別の色でもいい気はした。
冒涜とちらしゾンビは普通に入れれるし。

黒単にしてニクソスから忌まわしき首領ぶっぱとか。
汎用性とリアニサポートとパワーカード満載の緑様に尻尾振るとか。

黒t赤単騎コン

2013年8月19日 デッキ
--- 4クリーチャー
2 生命散らしのゾンビ
1 冒涜の悪魔
1 グリセルブランド

--- 31スペル
2 強迫
2 破滅の刃
2 ラクドスの復活
3 漸増爆弾
1 夜の犠牲
1 殺害
2 飢えへの貢ぎ物
3 地下世界の人脈
2 憑依された板金鎧
2 闇の領域のリリアナ
4 もぎとり
1 血統の切断
2 交易所
3 人殺しの隠遁生活(悪魔の顕現と入れ替えたり)
1 堕落

--- 25土地
4 血の墓所
1 竜髑髏の山頂
1 変わり谷
19 沼


変わり谷と板金鎧を見てからやりたかったので組んだ。
単騎との相性のいいクリーチャー化できるカードはずっと探してて、
魔鍵とか墨蛾の生息地あたりでも組んだかな。
今回の2枚は安定性が高くステキ。

黒スレにもあったやつを参考にした。

■基本的な動き
単体除去→
変わり谷や板金鎧出す→
もぎとりぶっぱ→
すっからかんの大地を駆け抜ける。

■散らしゾンビ
つえーね。
追放できなくても手札見れるし、結構強引に殴れるし。
隠遁生活出せばダメージレースで勝てる。

■単騎カード
http://dovecoo.diarynote.jp/201206122252165515/
前に使った感想。

隠遁生活と悪魔の顕現で迷いながらどっちも試してる。
マナ域同じなので入れ替えは簡単。

隠遁のステキなところは絆魂かな。
5/3土地とか7/5アーティファクトとか3/2ヤギとかが殴ったりする。

顕現は2体デーモン出した後は全部クリーチャー化しても問題ないのがいい。
にゅるにゅる出てくるデーモンはマジ必見やで。

どっちもステキなフィニッシュ感だけど、
絆魂のライフ回復分でちょっと隠遁生活が上かなー。

■交易所
漸増ぐるぐる(トークン死滅)。
漸増ぐるぐる(ドロー)。
単騎達成のヤギ生成。
終盤でリリアナからもってきた沼いらないので4点ライフに。
色々このデッキにはシナジーあってイイヨー。
リリアナよりPWっぽい。

■グリセルさん
ロマン枠というか次で落ちるし、
軟泥さんのおかげでリアニも組めそうにないしで最後に使ってあげよう枠。

■変わり谷
4枚欲しいので、
注文して今ちょうど振り込んだとこ。
http://dovecoo.diarynote.jp/201305162133339569/
↑これから変更点

in
火柱
戦慄堀り
タミヨウ
残虐の達人

out
払拭
ミジウムの迫撃砲
オリヴィア
遠隔 / 不在

■火柱in 払拭out
マナクリ焼くのが2マナからだと遅い。
やっぱ1枚は入れときたい。
同じマナ域の払拭と入れ替え。
(つっても使う場面は全然違うけど)

■戦慄堀りin ミジウムの迫撃砲out
だいたい使う場面が同じなので対象の広い戦慄掘りを優先。
2T目ドムリがキツすぎたってのもある。
超過ミジウムもそんなに使う場面がなかった。

■残虐の達人in オリヴィアout
ちょっとスラーグ様やらルーリク様がお強すぎるよー。
オリヴィアだとマナ揃うまで回答になりづらいので達人様にお声をかけてみる。
今日うまいこと出てくれて活躍できた。

ちょうど一緒に出てたラルさんとかなり相性がいいかもしれないことに気づく。
相手1体ならタップでブロッカー寝かせてライフ1。
複数いるなら殴ってクリーチャー除去ってアンタップでブロックにも参加。
ライフ1にできたら-2でゲームエンド。

デーモンで種父さんと洞窟共存できるしで、
思ったよりこのデッキにはいいのかも。

ラルさんもうちょい安くなったら1枚追加したいところだ。

■タミヨウin 遠隔 / 不在out
こっちはお試し的。

色々PWを試してる。
しかし青いPWはつよいなー。
--- 11クリーチャー
3 ボーラスの占い師
3 瞬唱の魔道士
3 オリヴィア・ヴォルダーレン
2 狂気の種父

--- 24スペル
1 払拭
1 サイクロンの裂け目
1 ディミーアの魔除け
2 戦慄掘り
1 本質の散乱
1 イゼットの魔除け
1 ミジウムの迫撃砲
1 移し変え
2 熟慮
2 変化 / 点火
1 雲散霧消
2 遠隔 / 不在
3 禁忌の錬金術
2 ヴェールのリリアナ
2 思考を築く者、ジェイス
1 ラル・ザレック

--- 25土地
2 魂の洞窟
1 僻地の灯台
4 黒青ショック
4 黒青M10
4 青赤ショック
4 青赤イニスト
4 黒赤ショック
2 黒赤M10


超過サイクロンの裂け目+狂気の種父がやりたくて組み始めた。

でもグリクシスってインスタント多めだし種父後のトップ勝負に弱くなるんでは・・・

展開しまくろう!

PW採用
って流れで出来たデッキ。


除去除去→PWで盤面安定→種父で蓋。が最高。
種父で蓋したあとも相手のPWはスルーしないようにしよう!

■種父
つおい。
除去れるインスタントが限られてるとはいえど、
出す際は相手ハンドを注意したい。
こいつが除去られたことを考えると、
手札と墓地にFB系ドローがある時は手札から使って行ったほうがいいかな。

■変化/点火
ステキ分割。
序盤は点火、中盤からは融合で超除去、瞬唱で変化FBしてブロックとかすごいわこれ。

■遠隔/不在
ステキ分割part2。
単純に相手2体に使ったり自分バウンスしたり。
種父前に使えば2体除去ですな。

■ラル・ザレック
-2は確かに強いけど+1がそこまで強くないからウヒョー!!超ツエー!!ってわけでもないね。
マナ加速もソーサリータイミングに限られるので超必要になる場面はあんまりない。
一応5T目種父とかできる。
ってこの感じなんか見たことあるぞ!ヴラ・・・ス・・・

■思考ジェイス
値段は下がってきたけどDGMシールドで2枚目引いたから初めて使ってみてる。
相手をかなり遅らせてくれるステキ。
盤面勝ってる時は+1で奥義狙うか-2でアド差をとるかが悩み所だなー。

■払拭
種父出す時のガード用。
そこまで腐らないはず。

■移し変え
面白カード枠。
他所で見かけたので使ってみた。
一気に傾くのでなかなかステキ!

■各種除去、カウンター
まぁ色々。
環境に合わせて変える。
種父使うのでカウンターは少なめ。


ビートにはちょっとキツめ。
火柱に枠を割くべきかなー。

青黒ゾンビ

2013年4月13日 デッキ
--- 29クリーチャー
4 墓所這い
4 戦墓のグール
1 滑り頭
4 血の芸術家
4 名門のグール
4 戦墓の隊長
4 ゲラルフの伝書使
2 邪悪な双子
1 ダスクマントルの予見者

--- 9スペル
4 急速混成
4 送還
2 殺戮の波

--- 22土地
2 魂の洞窟
4 青黒ショック
4 青黒M10
2 青黒門
10 沼


伝書使に急速混成打ちたくて作った。


なかなか急速混成の幅が広くて楽しい。
致命的なクリーチャーを除去。
追放除去避け。
墓所這いに打って早めの3/3クリーチャー。
インスタントでブロッカー出し。
とか色々。

1マナで構えやすいのがまたステキ。


名門→隊長の威嚇3点はちょっと楽しい。
相手にカエル出しても名門さんはスルーできたり。


単にゾンビ勢+芸術家が強いのでそのまま勝てたりもする。


邪悪な双子は以前の幻影の像枠。
コピー先は伝書使、芸術家、隊長。
このデッキはコピーって機能自体が強いので、重いけどまぁいいかって感じ。
タップ効果はたまー使う。
自分破壊して芸術家発動させたり。

追記メモ:速攻クリーチャーをコピーしたら即破壊できる!


予見者は適当に入れとけ枠。
シナジーがあるわけじゃないので特に有効活用はできない。


滑り頭をお試しで入れてるけど役に立った記憶がない。
煙霧吐き帰ってきてくれー!
--- 23クリーチャー
3 死儀礼のシャーマン
1 実験体
4 ロッテスのトロール
2 悪名の騎士
4 ゲラルフの伝書使
2 冒涜の悪魔
4 修復の天使
3 幽霊議員オブゼダート
2 スラーグ牙

--- 13スペル
2 突然の衰微
4 遥か見
1 ゴルガリの魔除け
1 オルゾフの魔除け
1 究極の価格
2 ヴェールのリリアナ

--- 24土地
2 魂の洞窟
4 黒白ショック
4 黒白イニスト
2 黒白門
4 黒緑ショック
4 黒緑イニスト
4 黒緑門


http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=52967
先週のSCG4位を参考。

基本的にオブさん使いたい病は変わらず。

伝書士
せっかくの黒白土地なので、
伝書士を修復してみたくなって、象さんと入れ替え。

そのせいで黒出る土地入れまくり。
門6は流石に厳しいかも。
初手土地が門イニストランドとかだと悲しくなる。
少量沼が必要な気がしてる。

屈葬→悪名
オリジナルには屈葬が入ってたんだけど、
初動が遅いしロッテスから捨ててもそんなプラスではないので抜いた。

代わりに悪名の騎士イン。
ロッテスや実験体をバックアップ。
栄光の騎士をサイドに入れても入れ替えたりしてもいいかも。

ロッテス
手札捨てあんまりしない。
2マナ2/1トランプル再生付きって感じで使う。

冒涜の悪魔
ブロッカーに立たせてる時に、
生贄でタップされても修復で戻せたりする。

実験体
実験体が今回の実験枠。
伝書士不死、修復、オブさんで成長しやすいかな?って期待を込めて1枚。

チャーム2つ
実験枠part2。
ほんとは3つ入れて遊ぼうかと思ったんだけど、セレチャーだけ持ってなかった。

オルチャーは除去メインで死儀礼リアニしたり、CIPクリーチャー戻したり。
なかなか遊べる。
ゴルチャーは衰微でいいかも。
-1/-1がいまいち信頼できないのと、自分も結構食らっちゃうのがネック。


前のオルゾフデッキでも思ったけど、1マナ除去が必要だなー。
ビートに序盤マウントとられすぎる。
タフ2も多いし死の重みか?


やっぱ伝書士つえーはー。たのしいはー。
--- 9クリーチャー
1 宿命の旅人
3 贖罪の高僧
2 冒涜の悪魔
3 幽霊議員オブゼダート

--- 27スペル
1 悲劇的な過ち
3 盲従
2 オルゾフの魔除け
3 血の署名
1 究極の価格
1 夜の犠牲
2 ヴェールのリリアナ
3 未練ある魂
3 オルゾフの魔鍵
2 飢えへの貢ぎ物
1 血統の切断
2 イニストラードの君主、ソリン
2 狂気堕ち
1 ニンの杖

--- 24土地
4 神無き祭殿
4 孤立した礼拝堂
7 平地
9 沼


オブさん使いたくて黒白。
他にも使いたいカードやらシナジーやらを入れてる。
カードを散らして便利そうなのを試してる段階。

■オブさん
単純につおい。

■狂気堕ち
オブさんとのコンボ用。
追放したあとにオブさんでるようにスタック積めば、
無人の荒野にオブさんが闊歩するという算段よ!

オブさんいなくても未練でパーマネントが一気に増えるから、
それ目当てでもなかなか良い。
ソリンさんとか最後に残せば十分戦える。

でもスローペースかつオーバーキル。
しかも重さ的にあんまり積めないのでコンボ成功したら1枚減らす予定。

■贖罪の高僧
序盤のブロッカー。
うちのメンツは黒除去があんまりないのでかなり止まる。
後半はニンの杖で万能除去化。

■盲従
思ったよりつおい。
速攻止めがクソ効く上に、強請ドレインがバカにならない。
枚数がムズい。2枚目以降腐らないとは言ってもできれば出てほしくないからなー。

■冒涜の悪魔
中盤の要。
空中から殴りたいやつらを止めながら、フィニッシャーまで務めるえらいやつ。
慈善獣使ってみたら飛行止めれないからキツくてこいつに変更。

■オルゾフの魔除け
98%ぐらい除去。
なんとか全モード使いたいけど、除去以外はかなりクセあって難しい。
一応リアニ用に宿命の旅人。

■ライフ管理
オルゾフの魔除けと血の署名でライフ使って、
盲従と飢えへの貢ぎ物といくつか絆魂でライフ戻す感じ。

■イニストラードの君主、ソリン
今環境で初めて使ったけどつえーなこいつ。


とにかく狂気堕ち+オブさんを成功させて1枚スペース作る。
ヴェリアナは3枚目が欲しいところ。
さすがにタフ1のスピリットは怖い。美徳か隊長が必要かも。
http://dovecoo.diarynote.jp/201206061749151225/
前の剥ぎ取りリアニの最新環境版。

--- 17クリーチャー
3 ロッテスのトロール
4 スラーグ牙
3 憎悪縛りの剥ぎ取り
2 静穏の天使
2 黄金夜の刃、ギセラ
1 孔蹄のビヒモス
2 グリセルブランド

--- 20スペル
4 信仰無き物あさり
3 忌まわしい回収
4 根囲い
3 未練ある魂
1 轟く激震
4 堀葬の儀式
1 ギルドの抗争

--- 23土地
4 黒赤ショック
4 黒緑ショック
4 白緑ショック
4 赤緑M10
2 白緑M10
2 赤白イニスト
2 黒緑イニスト
1 処刑者の要塞


はじめは色のわかりやすいBGWで組んでたんだけど、
回収+根囲いの8枚だと不安+1ターン目アクションねーなーと思って赤in。
妙に長引くのが嫌だったので、即効性のある剥ぎ取りと処刑者の要塞in。
ロッテス試しに入れたら思ったより使えたので3枚in。
あとお遊び枠にギルドの抗争。

って感じでフラフラしながら作ってた。


前のと比べると、
緑タッチと忌まわしい回収の追加でかなり安定するようになったかな。
前はちょっと土地の関係で事故りやすかった。


最新スレに静穏ループダリーって書いたら、
処刑者の要塞入れろカスって言われたから入れたら渋強かった。ステキ。
せっかくセレチャー圏外の剥ぎ取りさんが追放されちゃったりして可愛い。


剥ぎ取り+ギセラorグリセルさんがやっぱ楽しすぎて、静穏減っちゃったよ。
おかげで除去が全然なくなってた。
気づいたのは最近だ!


ギルドの抗争はなかなか楽しい系カード。
対象とらんから呪禁ぶち破って格闘出来るのがステキ。
「出て格闘」までが一連の効果なので、再生や結魂できなかったり。
ビヒモスさんも5/5でファイ!しないといけない。頑張って!


ショックランドたけーよ。
アンコモンにしない?
コンリーがMOやらいろんなところからデッキ漁ってくる記事。

■青黒テゼレット交易所
http://www.wizards.com/magic/magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/deck/1035
テゼに交易所を加えてアド稼ぎするデッキ。

テゼはいつか組んでみたいなぁとおもってたけど、
いつか来ないままスタン落ち手前になってしまった・・・。
交易所で面白いことになってたから余計にもったいなかった。

■黒白リアニ
http://www.wizards.com/magic/magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/deck/1034
ヴェリアナを中核にしたリアニ。
除去やらヴェリアナ、未練ある魂で時間を稼いでリアニする。

ノーン揃えるのがめんどいなー。

■黒白未練ある小悪疫
http://www.wizards.com/magic/magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/deck/1029
スモポのアド損を未練ある魂で稼ぐ。
PW出してスモポで美味しいです?
ハンデス多めで何もさせない系かな。

なかなか面白そう。
けど上と同じでヴェリアナ4枚がキッツい。残り1枚だっけ・・。
そういやソリンも持ってないな・・・。
--- 26クリーチャー
4 戦墓のグール
4 墓所這い
4 血の芸術家
4 血の座の吸血鬼
4 奈落に住まう騙し屋
4 ゲラルフの伝書使
2 ファルケンラスの貴種

--- 12スペル
4 悲劇的な過ち
4 投げ飛ばし
4 硫黄の流弾

--- 22土地
4 赤黒ミラ傷
4 赤黒M13
14 沼


血の座の吸血鬼を見ていけそうだと思ったが、
あんまり強くなさそうでやらなかったデッキだ!
M13の他のカードも魅力的だったんで作るの遅れてしまった。

生贄手段を増やして騙し屋もフル活用する。


血の座ちゃんシナジーは
①墓所這いんでパンプアップ。
②芸術家コンボを促進。
③騙し屋が相手に移らないように。
④伝書使のインスタント生贄。

投げ飛ばしシナジーは上の①~④に加えて、
パンプした血の座ちゃんを投げたり思ったより色々できるね!

ゾンビさん達がクソ強いからあんまりそこに頼らずにもいける。


騙し屋の釣り性能がステキ。
ちょっと無理して倒そうとしてくるので、それを生贄すると美味しい。
2回目以降は2マナ立ててアタックするだけで相手は悩むというわけだ!


土地はもうちょい減らしてもいい感。
4マナ以上伸びると絶望する。


ノーコスト生贄はいろいろ組めますね。
ドロスバッタはだいぶ前に使ったけど爆発力に欠けたんだよなー。
色々シナジーしてて楽しい。

黒コン

2012年7月22日 デッキ
--- 11クリーチャー
4 吸血鬼の夜鷲
1 ファイレクシアの変形者
4 ファイレクシアの抹消者
2 ボーラスの信奉者

--- 23スペル
1 外科的摘出
4 蔑み
3 脅迫
1 悲劇的な過ち
2 喉首狙い
1 破滅の刃
1 ゲスの評決
3 血の署名
3 もぎとり
3 鞭打ち悶え
1 血統の切断

--- 2PW
2 闇の領域のリリアナ

--- 24土地
22 沼
2 墨蛾の生息地


ハンデス、軽量除去で4マナまでの時間を稼ぐ。
ちょっと4マナ域が多いけどギリギリなんとかなってる。

沼アナさんは思ったより強いですね。
奥義のプレッシャーは低いけど、-3の気付かれない強さ。
抹消者や墨蛾のワンパンをパンプして乙ゲーにできたりする。

ボーラスの信奉者も美味しい。
一番よくやるのは鞭打ちのトークンもぐもぐかな?
ドローだけじゃなくてライフゲインもあるのがしぶいはー。

■展望
▼貪ネズを試す
低マナ安定、1マナハンデスからのゲロハンデス。
鞭打ち装備先、沼アナさんのガード等。
色々使えるものの、必要かどうかはちょっと悩ましい。
まぁ一度試してみるのはアリだな。

▼スキジリスク1枚投入
沼アナか鞭打ち置いた状態で6マナからの1キル。
まぁ1枚なら損はしないだろう。


新しいカードは楽しいね!再録だけど!!
リストはよくあるタイプなので割愛。
殻ない時は普通のゾンビートの動き。

■0→1
・迫撃鞘トークン→墓所這い

エサ呼び出し。あんまり使わない。
一応ルートとして覚えておく。

■1→2
・墓所這い→グールの解体人

大事なエサ確保+墓所を戦場に固定

・墓所這い→血の芸術家
相性最強の芸術家を出す。
ただその先に行きにくいので後続が既にある場合のみ。

■2→3
・グールの解体人→ゲラルフの伝書使

俺達の宇宙はここからだ!

■3→4
・ゲラルフの伝書使→ファイレクシアの変形者

宇宙だああああ!!
伝書使をコピーすれば3マナになるので生け贄にさらに変形者を出せる。
伝書使コピーしまくりワロタ状態。
マナとクリーチャーが余ってるなら殻コピーして起動して次のターンを盤石に。

不死で戻ってきた変形者はコピーしないことを選べば、
4マナ1/1になるので徴集兵の繋ぎにも!

・伝書使→ファイレクシアの抹消者
刺さる相手にはこれだけで乙る。
たぶん今までの抹消者デッキより一番活躍した。

・伝書使→ファルケンラスの貴種
芸術家が出てるなら生け贄ぶっぱできるこっち。

■4→5
抹消者or貴種→士気溢れる徴集兵

最終兵器。
相手のデカブツどかして一緒にぶん殴る。
パクった相手を貴種や殻で生贄にして美味しいですする。
後続の変形者でコピーしたりやりたい放題。


■総評
いやー選択肢が多くて楽しい。
殻が2個3個出るとマジでやれること多すぎ。
速攻がちょいちょいいるので、殻起動が戦闘後か戦闘前かの判断も必要。
最善手を探すのに相当使い込まないとダメかなー。

殻が出なければ普通の黒赤ゾンビの動きができるし全然余裕かなーと思ったけど、
黒緑土地と変形者で結構もたつくのでほぼ同じ動きってのは無理ですね。


会社の昼、夕休みにやるにはちょっと時間かかりすぎるので解体。
ごめんよ殻ちゃん。
よくある青黒コンのフィニッシャーに単騎カードが入った感じなのでリストは割愛。

使った単騎カードの感想を書いてみる。

■孤独な亡霊
普通にフィニッシャー。
他のフィニッシャーよりは早く出れるが、制圧力がほぼない。
ダメージ与えはじめれば盤石さが上がっていく。
今のところこいつを無理に使うこともないかなー。

呪禁はやっぱキチガイ能力やね。
黒生物ばっかり使ってたんであんまり触ることなかったけど。
カードテキスト長いので、呪禁がよく忘れられるw

■人殺しの隠遁生活
これが思ったより強かった。
出すタイミングは孤独な亡霊と変わらないけど、
軽く出せる瞬唱、墨蛾がフィニッシャーになる。

特に墨蛾との相性が抜群。
墨蛾でも単騎ができるし、
あとから瞬唱使ってもクリーチャー化しなければ単騎のまま。
ライフゲインもすごいけど、青黒コンは殴りはじめたら勝ちだからあんまり気にならないな。

■悪魔の顕現
ちょっと期待したけど微妙だった。
人殺しの隠遁生活と違って他の単騎カードと重複できないのがキツいですね。
墨蛾とはまだ相性いい。けど30点ゲー。
できれば別のものがいい・・・。ちらつき蛾ー!帰ってきてくれー!

■総評
クリーチャー化するパーマネントとの相性が良いことが最大の発見かな。
他に探してみたけどよさげなのはあまりなし・・・。
自由にクリーチャー化できるって条件が結構たいへん。

マナも伸ばせる土地が一番いいんだけど現環境だと墨蛾だけか。

新しい環境では常に気にしていきたいですね。
特に顕現はきれいに使えなかったから使ってあげたい。
--- 7クリーチャー
3 憎悪縛りの剥ぎ取り
2 黄金夜の刃、ギセラ
2 グリセルブランド

---28スペル
4 信仰無き物あさり
2 雲隠れ
2 忌むべき者のかがり火
4 太陽の宝球
2 ヴェールのリリアナ
4 未練ある魂
2 忘却の輪
2 審判の日
4 屈葬の儀式
2 終末

---25土地
4 沼
3 山
3 平地
4 進化する未開地
3 赤黒ミラ傷
2 赤黒M12
4 黒白イニスト
2 赤白イニスト


グリセルさん使いたくてコピった。


物あさり→太陽の宝球→屈葬FBって感じで最速リアニはできるんだけど、
そっちよりは場をリセットしながら、
屈葬を表裏して2体出すのが良い感じ。

クリーチャー同士がシナジーしあってるので、2体出すメリットがでかい。
屈葬は1枚手札にもっといて、2枚目きたら両方落とす。


憎悪縛りの剥ぎ取りがなかなかオサレで、こいつを屈葬すると4点ダメージ。
不死で追加の5点ダメージ。
6マナは普通に届くから素出しで他のやつ屈葬でもいい。

剥ぎ取り→グリセルで即7ダメージ7ライフゲイン。
剥ぎ取り⇔ギセラで即2倍ダメージ。
ギセラ⇔グリセルでアタックすると14点ダメージ14点ライフゲイン。
マジ宇宙すぎるうううう。


雲隠れは、レガシーでのグリセルの使い方を参考にしてみた。
グリセル出して除去が飛んできたら7枚ドローして1枚でも引けたら除去回避。
全体除去と布告は避けれない。
そっち避けるには不死付与かな。
レガシーだとFoWとかでマナなくても余裕カウンターですけどね。


やっぱグリセルの7ドローは病みつきになるわぁ。
出てターン返ってきたらいまんところ勝率100%←に至るまでが10%ぐらい。

まだ詰めれるかなー。
実際デルバー相手にするとやばそう。
--- 17クリーチャー
4 皮裂き
4 真面目な身代わり
2 酸のスライム
3 先駆のゴーレム
2 墓所のタイタン
2 虐殺のワーム

---19呪文
4 雲隠れ
4 不屈の自然
4 太陽の宝球
4 黒の太陽の頂点
3 妖術師の衣装部屋

---24土地
11 森
8 沼
1 平地
4 黒緑土地


ちょっとしかいじってないけどログ残し。

凶悪CIPの虐殺のワームを普通に忘れてた。
シェオル様を悲しみながら抜く。

あと特にシナジーなかった破滅の刃とガラクを抜いて、雲隠れに。
土地サーチも太陽の宝球もあるしマナは余裕だろう。


ワームはやっぱクソ強い。
出るだけで強いのに隠れたり着替えたりするとゲームが決まる。
名誉からのミラクルは勘弁な。


雲隠れは確かにシナジーだらけなんだがなんだかいまいち機能しない・・・。
白マナはふつーに出る。余裕なぐらい。

CIP使い回し。ブロック隠れで時間稼ぎ。少ないクリーチャーへの除去回避。
とかシナジーを書くと強いんだけど、
結局ハイスピードデッキについていくには1マナ残すのが大変。
4マナの時点で川崎さんや身代わり、
6マナの時点でタイタンやワーム出さないと無理ゲーになっちゃう。

ボード勝ってる時は普通にオーバーキルにできるんだけどね。

ウーン。どうせ残せないなら修復の天使まで上げてみるとか・・・?


サリアがきつかった。
先手2T目に出されるとマナ加速もできずにどうしようもない。
さすがにこのへんは除去がいるかなぁ。


ゴレームトークン多めに持ってきたのに足りないっすわー!足りないっすわー!
明滅はシブいけど白は使いたくない!ってことで始めた。

妖術師の衣装部屋だな!
妖術師の衣装部屋/Conjurer’s Closet  (5)
アーティファクト AVR, レア

あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを追放し、その後そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻してもよい。

他の明滅カードと違ってブロックとか除去回避はできないけど、
CIPをガンガン使いまわせるのは良い。

まずは黒のCIPを検索。
使いやすいのは皮裂きさんとかタイタンかなー。
あとは先駆のゴーレムーと考えてると、マナランプがいいかな?
真面目な身代わりとも相性いいし。
出来たのが以下のリスト。

--- 17クリーチャー
4 皮裂き
4 真面目な身代わり
2 酸のスライム
3 先駆のゴーレム
2 墓所のタイタン
2 囁く者、シェオルドレッド

---19呪文
4 不屈の自然
4 太陽の宝球
3 破滅の刃
1 情け知らずのガラク
4 黒の太陽の頂点
3 妖術師の衣装部屋

---24土地
12 森
8 沼
4 黒緑土地

■回してみる
思ったより強い。

川崎さんがかなり仕事してくれる。
マナ加速から3T目に出て中継ぎからコンボ〆までしてくれるのがすげぇ。

川崎さん、先駆のゴーレム、墓所タイタンが、
妖術師の衣装部屋でお着替えタイムに入ると手がつけなくなってくる。
酸スラがお着替えタイムしなかったな・・・。こっちも強いはず。

お着替え発動タイミングも終了ステップてのがいい。
周りの除去がソーサリータイミングに偏ってるので、
返しのターンで除去られても2倍仕事してくれる。

墓地にいったやつらも最終兵器シェオルドレッドのドレッドパワーで再びCIPる。



ヴェンセール・・・?
白入ってるので却下!却下だ!
やはり黒民としてはグリセルを使いたいところ。
リアニにすると白成分濃くなって、ノーン様でいいよねになっちゃう。
やはりここは黒っぽく壊死のウーズを使うことに。

色々調べていくとオリヴィアも起動能力じゃん!
相方の呪文滑りさんも!
てなわけで前に作ったオリヴィアコントロールに、
壊死のウーズ+グリセルの流れを入れてみる。

--- 16クリーチャー
4 呪文滑り
4 オリヴィア・ヴォルダーレン
4 壊死のウーズ
1 大霊堂の王、ゲス
1 鋼のヘルカイト
2 グリセルブランド

--- 20呪文
4 信仰無き物あさり
1 破滅の刃
2 捨て身の狂乱
4 太陽の宝球
1 悪鬼の血脈、ティボルト
4 金屑の嵐
2 ヴェールのリリアナ
1 屈葬の儀式
1 忌むべき者のかがり火

--- 24土地
8 赤黒土地
4 赤青土地
1 ゆらめく岩屋
8 山
3 沼

ッテ感じ。
かなりカジュアルなデッキになってしまった。


■回す
黄金パターンの滑りん→金屑→オリヴィアって流れが出来るとやっぱ強い。
3人マルチで完全に1対2になっても勝てた。

とまぁこれは前と一緒なんで、注目株のウーズさん。
こいつがなかなか機能してくんない。
やっぱ墓地に落とす必要があるからか、初動が遅い。
1回だけでも7ドロー出来たしいいかな!
7枚引いたら思ったより手札モッサリしてワロタ。

周りがクリーチャーデッキなので、
とにかく3T目の金屑があるかどうかだったな。
あっても効かない場面がキツい(4/4教区の勇者とか!)。
鞭打ち炎入れてもよかったかもしんない。


屈葬からグリセル釣ったら速攻で平和な心はられて白っぽいグリセルになった。
使ってみた。


基本的な流れは、1マナ域ゾンビである程度削った後、
芸術家とか隊長とかゲラルフとかそいつらのコピーとか置いて殺戮の波で乙。

一瞬でライフ10点以上削れる。
次で負けるなーと思って計算せずに波打ったら勝ったこともあった。

全員生け贄で勝てるならX=0で撃ってもいける。
X=2,3になると相手のクリーチャーもある程度殺せて、首皮一枚繋がったりする。
特に芸術家がいると、
残すためにもライフ払わないといけないし、殺してもライフ2点の差をつけれる。

相手に死ぬ程面倒なライフ計算を迫れるステキなデッキだね!


使う上で注意しなきゃいけなかったのは、クリーチャーを大切にすること。

クリーチャー数で最後に削れるライフが一気に変わる。
相打ちのためにクリーチャーをブロックに宛てないほうがいいなって感じだった。
特にチャンプブロックだけはご法度。


ちょっと微妙感あったのは、骨の粉砕と魂獄の悪鬼かな。

骨の粉砕は普通の除去にした方がいいかも。
芸術家が出てたりゲラルフ生け贄ぐらいがメインだったんだけど、
大体は対応のために撃つのに、こっちの状況を限定されるのがキツい。

魂獄の悪鬼は単純にスペックが・・・。
3マナ域までいくと膠着してきてあとは芸術家ウェーブゲーにしたいので、
1マナ、2マナ域増やすなりの方がいいかな?
僕は迫撃鞘を追加した。


血の芸術家「乗るしかない。このキリングウェーブに」

青赤でるばー

2012年5月13日 デッキ
でるばー+奇跡だ!

BOX運が結構良くて、良奇跡が出まくったのでとりあえず詰め込んでみる。
熟達にかがり火に轟きに。
あと面白カード枠で二重詠唱入れてみる。
不可視の忍び寄りがなかったんで掛け金探しで代用。こいつ微妙だった。

■使用感
奇跡が地味にイマイチ。
思案でまだある程度は可能性高いものの、
初手に来ると乙るし、状況選ぶときもあるしで大変。
さらに最大のアド稼ぎである瞬唱で使いまわすってのができない。
調整し続けると奇跡が抜けていくだろうなーって感じ。

二重詠唱から熟達で2ターン追加ができたのは凄まじかった。
軽量ボードコントロール&瞬唱&二重詠唱がなんか難しいけどワンチャンありそうな。
これこそ不可視の忍び寄りにつけたいカードだったな。

奇跡とかよりデルバーと瞬唱の頭おかしさを再確認した。

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