会社の人らも買うのでトレードも加味するとあんまりプレセールでは買わないようにしとく。
黒系とか変なことするやつは評価甘めで買う。

■霊異種
フェイズアウトさせて世界火のロマン感やばいぜ!1枚。

■薪荒れのシャーマン
なーんか危なそうな・・・。試してみたい2枚。

■死橋の詠唱
ジャンドに1枚挿すとツエーでねーの?
対青白系でよく出る終盤へのアド差で負けない感じ。
クリーチャーならタダだし土地引く確率低いしでニンより余裕で強くね。
1枚だけ。誰か引きそうだしまぁ待ってもいいかな。

■ラクドスの血魔女、イクサヴァ
美しくて強いってステキねー!
ヴァロルズの活用で速攻させたり色々楽しめそう。2枚!
テイサちゃんもこれぐらいだったらよかったのになぁ。

■花崗岩の凝視
ちょっとは高いか。1枚。

■第10管区のラヴィニア
能力はなかなかステキなんだけど5マナは重いか・・・1枚。

■イゼットの模範、メーレク
強くはないけど楽しそう。遊ぶために2枚。

■概念泥棒
思ったより高いかもだけど2枚ほど。

■自由なる者ルーリク・サー
値段の割に強いと思うんだけどコレ。
2枚。

■狂気の種父
ヒャッハー!!こいつは狂ってやがるぜー!!
ジャンドに挿すのはやりすぎかなぁ。
前にちょっとだけ流行ったオロスコンとかそういうのに入れると仕事しそう?
2枚いっちゃうかー!!

■縞痕のヴァロルズ
なんか安い気がする。
まずはこいつでジャンドビートとか組んでみようかな。3枚。

■強行+突入
リアニ速攻ステキすぎるだろ。1枚。

■肉体+血流
これどうなの?強くない?2枚。
スレにあったやつ。メモがてら。
使用率高そうなのは太文字。

単色:究極の価格
マナコスト3以下:突然の衰微
吸血鬼か狼男かゾンビでない:夜の犠牲
パワー2以下:ディミーアの魔除け
パワー5以上:セレズニアの魔除け
タフ1以下:悲劇的な過ち
タフ2以下:火柱、イゼットの魔除け
タフ3以下:灼熱の槍、硫黄の流弾
タフ4以下:ミジウムの迫撃砲
タフ5以下:硫黄の流弾(陰鬱達成)
タフ13以下:悲劇的な過ち(陰鬱達成)
開発がやれって言ってるやつとか、
自分でやりたいやつらをメモっとく。
特に電波はない。

■黒白オブさん
まずこれ。

■エスパーオブさん
次コレ。

■青黒ライブラリーアウト?
逸脱者さんが頑張る。

■リアニに福音鳴らし
どれぐらいつよいかな。

■グリクシスでディミーアのカード入れる
■ジャンドにグルールのカード入れる
どっちも考えとく。
グルールは攻撃的だからあんまりジャンドに入るカードはないかなぁ。
グリクシスの方は捗りそう。

■もぎとりコンの黒青と黒白
沼とショックランドと未開地からの基本地形1枚指しと魔鍵で他の色を出す。
2色目のダブルシンボルはちょいキツい。
どっちもコントロール的だから両方楽しめるかな?!
魔鍵+顕現コンボもここで一応やる。

■新3色組み合わせ
黒青緑(なんかあるかな)
黒赤白(これはないかな)
フルスポも出たしオルゾフチャームの1マナ以下リアニの対象を考え中。

良条件
・BかWで出せる。
・1T目に出してクロック、アドを稼げる。
・終盤はインスタントリアニで面白いことできる。

とりあえずWisdomさんで検索してよさげなのピックアップ。
GTCは一旦全部。

■黒白(現スタン)
死儀礼のシャーマン→無難かつ本命。スタンだとマナ出しにくいけど十分。
墓所這い、戦墓のグール→中後半でやる動きとしてはちょっと微妙かな。
下水の害獣→PIG+Bでハンデス。チャンプでリアニってハンデス。BBWかかる。
苛まれし魂→ブロックされない。暗号先とか?
チフス鼠→インスタント接死ブロックや!除去モード使ったほうがだいたいは安全や!
大聖堂の聖別者→CIPで3点ゲイン。
ドライアドの闘士→FBカードとかのキャストに対応で追放。
宿命の旅人→PIGでスピリット出す。チャンプして返しにスピリットが槍持ってズボォとか。
審判官の使い魔→オルゾフチャームがカウンターに!
月皇ミケウス→見なかったことにしよう。

■黒白(GTC)
ボロスの精鋭→大隊で+2/+2。
従順なスラル→Bで再生。
影小道の住人→黒クリーチャー出る度に威嚇付与。吸血鬼。
スラルの寄生虫→強請+カウンター除去。単純にステキ。

■他色(現スタン)
秘密を掘り下げる者→なかなか。エスパーデルバーはどうかなー。
ジェイスの幻→相手墓地10枚で5/5に。なかなかよいね。
ネファリアの密輸人→タップで明滅。もともと序盤に使える能力じゃないし、相手エンドで使えばやりやすいか。
翼作り→飛行結魂。地味すぎるかな。
炉の小悪魔→CIPで1点。
ゴブリンの付け火屋→PIGで1点。
まどろむドラゴン→戦闘前にリアニして・・・ないかー。
苛立たしい小悪魔→4点か4/3かの選択2回目。ステキ。
結合虫→CIPで+1/+1カウンタ。
ウルヴェンワルドの足跡追い→格闘。終盤もいけそう。
ニヴメイガスの精霊→唱えた呪文食って強くなるやつ。なんか・・・いけそうな・・・感も・・・。

■他色(GTC)
雲ヒレの猛禽→0/1飛行進化。
領域大工→基本地形タイプを1つ追加するやつ。
鋳造所通りの住人→赤クリーチャー出る度にこいつが+1/+0。
軍勢の忠節者→速攻。大隊で先制トランプル付与。ふむ。
実験体→進化。カウンター除きで再生。
尖塔なぞり→ブロックされにくいやつ。
不毛の地のバイパー→接死と湧血。お、こいつなかなか。湧血で墓地落とすのも楽だし・・・。

■まとめ
死儀礼、下水の害獣、ドライアドの闘士、
宿命の旅人、審判官の使い魔、スラルの寄生虫

と黒白で実践できそうなのはこれぐらいか。

エスパーカラーでグダらせやすいので、
ジェイスの幻をフィニッシャー候補とかもなかなか。

GTCの混成1マナクリーチャーとか期待してたけど特になかったなー。
http://mtg-jp.com/reading/translated/rc/004185/

今更だけどつおいね!オルゾフバンザイ!
親しみを込めてオブさんと呼ぼう。


単品でかなり強いので、下地を固めるだけでかなり強そう。
各種除去、優良軽量クリーチャー、別方面では盲従やオルゾフ魔鍵。
で固めてあとはオブさんぐるぐる。


エスパースピリットにしてドラゴスコルの隊長で呪禁もたせる。
相手側の解決策であるインスタント除去を防げるナイスな相方。
未練ともよく合う。


修復&雲隠れでブリンク祭り。
2点ドレインとか適当にちらつかせてれば勝てる。


単騎クリーチャー(監査官や枷霊)と組ませる
アップキープのスタックの組み方で単騎クリーチャーをノーリスク維持しながら、
オブセダードを回せる。

特に枷霊のパワータフネスがなかなか環境にあっててステキだ。
マナ拘束も緩いしね。


キチガイ性能の未練とそこまでシナってないのが悲しいかなぁ。
まぁオブさん居ない時のブロッカー用意ってだけでも十分なのかもしれんけど。


問題はイラストアドが低いことだな!
■公式
http://mtg-jp.com/
RSSやらツイッターから更新あったら見てる。

■ウィザーズ公式
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Default.aspx
新エキスパンションのプレビューの時はF5連打したりしてる。
日本時間で14:00に更新。サマータイムは13:00。
Daily DeckとかMagic Arcanaとかもたまに見てる。

■MO デッキリスト
http://www.wizards.com/Magic/Digital/magiconline.aspx?x=mtg/digital/magiconline/whatshappening
公式の奥にある。
変なデッキないかなーとか見てる。

■Pixiv
http://www.pixiv.net/search.php?s_mode=s_tag&word=mtg
MTGで検索した結果をお気に入りにそのまま入れてる。
漫画とかステキイラストにウヒョーしてる。

■ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/tag/mtg?sort=f
同じくMTGで検索したやつ。投稿日ソート。
だいたい対戦動画とかネタ動画とか。

■2ch
色々スレ見たり書いたり。

■完全趣味(裏)
http://blog.livedoor.jp/usafox1100/archives/cat_10039385.html
2chスレまとめ。
たまにぼくのレスもあるよ!


■SCG
http://www.starcitygames.com/
トーナメントあるとき見てる。
配信もあるから結構楽しい。

■サルベージ
http://forums.mtgsalvation.com/forumdisplay.php?f=27
新エキスパンション時の別方面プレビューがまとまる。

悪魔の顕現+魔鍵

2012年10月24日 メモ

ゴルガリコンとジャンドコンで使った。
思った通りモリモリデーモン出る!

前に墨蛾と一緒に使ってたけど、30点デッキになってたんだよね。
魔鍵だと20点デッキだしマナ加速も兼ねれるしすげー噛み合ってる。ステキ。

誘発が終了ステップってのがやっぱでかい。
すぐにデーモン出せることもよくある。

他にも情けガラクさんとも相性良かった。
クリーチャー化できるパーマネント以外にトークン生成系もアリだな。
・・・交易所・・・もアリなのか・・・??

君主ソリンもアリかもだけど、
黒白って組み合わせだと普通に未練で殴ったほうが早いな。


現状エンチャント壊せるのがかなり限られてるのがステキだな!
メインから腐らず積めるのっていうとわっかか超わっかだけど、
衰微とゴルチャーでこっちも腐らない対処ができる。
緑さんステキっすわー緑さんマジ黒と友好色っすわー。
え?相手もゴルチャー?滅べ!


むしろ普通のインスタント除去が怖い。
デーモン出そうとして場まっさらにされて置物化おつかれさまでしたになる。
そういうデッキ相手にはデーモンの強固さを過信しないようにプレイする。


お膳立てしなくても完璧に仕事するスラーグ牙さんのほうがいいって?!
しるかばーか!あーほ!
黒関連。

■黒緑ゾンビ
本命。
便利そうなゴルガリカードと怨恨を入れた新型ゾンビ!

■黒赤ゾンビ(ラクドス風味)
現状の黒赤ゾンビにラクドスソースをかけた感じで頂く。
1マナ1/1解鎖とか渋いんでない?!ってあいつ黒単でもつかえるな。

■黒緑ドレッジ(黒緑コン?)
組めと言わんばかりのドレッジ。
活用自体は微妙感あるので、イニスト青緑ドレッジの新型って感じかしらん。

■ジャンドコントロール
遙か見→ショックランドがあるから余裕で3色安定しそうな・・・。
マナランプしてオリヴィア様いけるか!
クリーチャーサーチカードもあるし・・・。4マナだけど・・・。

■黒白?ブリンク
前に組んでたお着替えデッキをなんとか新型にしたい。
修復の天使は好きなギミックなので。
ただCIP除去の川崎さんが抜けた穴はでかいか。
静穏の天使が使ってみたいなーって思ったらこいつ天使だよクソが!雲隠れならいけるけど・・・。
オルゾフ来るまで我慢かなー。

■ハイパーソニックグリクシス
超音速ドラゴンからインスタントハンデスでロックや!

■メガハンデス
1マナの手札0の時に3点ダメージ与えるエンチャントが頑張る。

■リアニ
リアニの新生静穏の天使を使う。
自分の墓地はちょっと漁れないのが難点か。
赤を緑にしてゴルガリカードで掘るのもよいですな。

しかし思ったより釣りたいクリーチャー増えなかったなー。
なのに対策カード多いわボケ!

■キールーン+悪魔の顕現(単騎カード)
デッキというかギミック。
相性のいいこの二つをなんとか使えないかなぁと。
使えるキールーンがアゾリウスかラクドスかなぁ。
ジャンドコンにつっこんでもいいね。

顕現のデーモンを居住する電波をいただきました。

黒コンメモ

2012年7月24日 メモ
■黒コン
貪ネズ使った。

なんかいまいち。
ヴェリアナ入れるぐらいのメガハンデスまで行かないと微妙かもわからん。

鞭打ち装備してもチャンプ余裕でした。
ブロックされても絆魂でゲロ回復できる夜鷲様と、
ゲロ能力の抹消者様が偉大すぎる。

怨恨のおかげでこっちはチャンプしにくいしね!

普通に除去積んだほうが良い感じだなぁ。

だいたい必要なパーツはわかったから後は環境にあわせてくだけかな!


http://d.hatena.ne.jp/Strike/20120721
そんな中PTQ新宿では荘厳大天使入りの純鋼デッキが1位をとったのであった。
動きが予想できん・・・。
http://sales.starcitygames.com/deckdatabase/deckshow.php?&t[C1]=1&start_date=2012-07-08&end_date=2012-07-15&city=St.+Louis&start_num=25&start_num=0&limit=25

http://bit.ly/NGfC5Y
(貼れないので短縮URL)


新環境でのSCGトーナメント。
実験的なデッキが多くてどうなるかはわからないけどメモがてら。

上からM13の新規カードを見ていく。
コメントは当たり障りない感じでw

■ボーラスの占い師
青単ウィザード。

アドが稼げる可能性が高く、下がある程度止めれる。
結構美味しいカード。

■空召喚士ターランド
青単ウィザード。青白デルバー。青緑グロウ。

思ったより採用が多い。
φマナとの相性がグンバツすぎるのか。

■エルフの幻想家
ナヤ殻。バンド殻。

中継ぎに良い・・・のか・・・?

■スラーグ牙
ナヤ殻。緑単アグロ。緑白アグロ。バンド殻。青緑グロウ(サイド)。

やっぱ採用率高い。
試してる部分もあるだろうけどそれでもつえー。
色々サイドに入ってるのも見かける。
デルバーの対抗策用意したら環境支配しちゃいましたとかならんかなこれ。

■怨恨
緑単アグロ。緑白アグロ。赤緑アグロ。

最強のオーラ。
緑系アグロには適当に入れても仕事する。
特に緑単の長老とかに付くと止まんない。

■群れの統率者アジャニ
緑白アグロ。ナヤ殻(サイド)

強い強い言われてた割りには採用率低め。
まぁ即入るデッキがそんななかったしこれからって感じか。
緑白アグロがどこまで隆盛するのか。

■熟練の戦術家、オドリック
ナヤ人間。

ナヤ人間ってのがそもそもびっくりなわけだがw
稲妻の厄介者で即死させられたことがよくあるので、
アリといえばアリなのか。
オドリック自体はテストレベルかな。

■東屋のエルフ
緑単アグロ。緑赤エルフ。

緑単にラノエルフとこれが4枚ずつ積まれてた。
エルフってデッキがあったのも面白い。

■シミアの死霊
ソーラーフレア(サイド)

さすがにテストすぎる?
殴ればロボトミーとか強いのは強いんだけど。

■クウィリーオンのドライアド
青緑グロウ。

グロウというより青緑デルバーって感じかな。
クリーチャータイプも違うから進化する未開地まで入ってた。
蒸気されて乙りそうだけどつまづきもあるしでなかなか良いのかな?

■血の座の吸血鬼
黒赤ゾンビ。

キタネー!キマシタネー!生け贄エンジン。
ドロスバッタじゃパワー不足だったところにこいつですよ。
一番欲しいのは屍肉喰らいだけどな!
ここまで揃うと騙し屋も入れていいんでは?って気もする。

■絹鎖の蜘蛛
緑単アグロ。

1枚差しだった。
刺さる相手に頂点で持ってくる感じかな。

■雷口のヘルカイト
ナヤ殻。緑赤アグロ。

ドラゴン勢注目の1枚。
普通に出して強い。
ただ5マナ域がかなり戦争状態だけど勝ち残るのはどれだ。

■炬火の炎
緑赤アグロ。

分散3点火力。
最大3匹焼けるのはデカイのか。

■不快な再誕
黒青ゾンビ(サイド)。

不死防ぎはちょっと出来過ぎか。
どこまで使えるかはちょっと試さないと難しい。
http://dovecoo.diarynote.jp/201205192300293535/
お着替えデッキ(妖術師の衣装部屋デッキ)のブラッシュアップに、
M13から入りそうなカードを探す。

とりあえず緑白黒のCIPクリーチャーを挙げてみる。
入れる可能性としては黒>白>緑って感じ。
感想はM13入りすぐの環境。

■血狩りコウモリ
3B 2/2 飛行
CIP 2ライフ吸収

4マナでやるにはちょい悠長。
マナ域的にライバルになる皮裂きさんが便利すぎるのでちょい及ばないか。
しかし川崎さんが落ちたらもう黒で組む意味なくなるな。

■ボーラスの信奉者
3B 2/1
CIP 生贄パワー分ライフゲインドロー

良い感じなんだけど、クリーチャー生贄が厳しい。
お着替えするのが大変。

■リリアナの影
2BB 1/1 シェイド
CIP 沼を手札に

身代わり入れるは・・・。

■貪欲なるネズミ
1B 1/1
CIP 相手ディスカード

待ってました!!!
弱かった序盤を支えてくれる頼もしいネズミ!
お着替えに持ち込めば超ハンデスもできゆ!

■従者つきの騎士
2W 2/2 先制
CIP 兵士トークン

接合者入れるは・・・。

■戦飛びの鷲
4W 2/2 飛行
CIP 対象を+2/+2 飛行付与

重いは・・・。

■警備隊長
4WW 警戒 兵士+1/+1警戒付与
CIP 兵士3体

お着替えデッキ的には黒タイタンとタメはれるぐらいのフィニッシャーになりそう。
普通の火力にもやられる本体の脆さがきになるけど他のデッキよりは除去かわしやすいしね。
しかしこの美しいお姉さんがお着替えか。たまらんね。

■テューンの戦僧
1W 2/2
CIP エンチャント破壊

メタが合えば。

■結合虫
G 1/1
CIP +1/+1カウンター乗せ

地味。

■エルフの幻想家
1G 1/1
CIP 1枚ドロー

アド的にはネズミと同じで、後半も無駄になりにくい。
なかなかありか。

■ムウォンヴーリーの獣記し
1GG 2/1
CIP 特定キーワード持ちをライブラリーの一番上へ

む、これちょっといいかも?
酸スラやら黒タイタンやら呼べる。
呼ぶカードの種類によってはありかも。
アドは稼げないから微妙か・・・。

■スラーグ牙
4G 5/3
CIP 5ライフ 場離れて3/3ビースト

目玉カード。
お着替えで完全に相手のやる気を削げる。
1回ちらつくだけでも十分。
黒白に絞ろうとしてたのにこいつのせいで緑必要かも!ってなってる。

■イェヴァの腕力魔道士
2G 2/2
CIP 対象を+2/+2

はいはい。


■総評
緑に便利+ゲームエンドクラスなクリーチャーが増えたので、
前と同じ感じに緑黒t白で組むのがいいかもしれない。
緑のクリーチャーが増えれば緑頂点でシルバーバレットもできるしね。

緑白がいい!?知るか!黒がなくなるだろ!!
一応3ヶ月だけのスタン観点から。

■血の座の吸血鬼
2マナの生贄エンジン。
ゾンビ芸術家デッキに入るか。

■居すくみ
相手だけ-1/-1。
刺さるデッキが少なすぎるかなぁ。
-2/-2ならまだなんとかなったかもしれんが。

■魔性の天啓
沼アナデッキ作って1枚だけ刺せばたま~~~に宇宙できるかも・・・?

■ボーラスの信奉者
伝書士から宇宙してねって書いてる。
墓所這いでもいいし磁器の軍団兵とかもまだ美味しい?
ゾンビデッキの不安定さを助けるにはかなりいいかもしれない。

■強迫
キャッホー!MM~インベから復帰なんでだいぶ懐かしいわ!
クリーチャーシフト気味な環境だと微妙だけど、
憎きわっかやら怨恨も落とせるしまたステキな働きしてくれそうね!
シュンショーさんお願いしやーっす!

■ダスクマントルをうろつくもの
4マナ2/2なんだし飛んでてよぉ!!

■任務に縛られた死者
D13で黒白賛美使ってたけどこいつが1ターン目に出るとかなりいい動きできた。
再生マナ浮かしとくのはさすがに悠長かな。
実際スタンで組む賛美が強いかはともかく。
そもそも賛美デッキに黒が入らない気がするのもともかく。

■港の無法者
(´・ω・`)このサイクルって妙にカードパワーに差がない?
(´・ω・`)同じにしてくれてええんよ。

■悪名の騎士
う、うーん・・・かっこいいし書いてることは良いんだけど、
思ったより弱いかもって印象。
青白人間がメタトップだったならなー。
吸血鬼かゾンビなら~って常々思います。

■闇の領域のリリアナ
さぁ目玉カードだ!

貪ネズやら夜鷲をブロッカーに出しながら繋げる感じかなぁ。
出してもタダ強ってわけじゃないので、ちょっと面倒。
+1使って1ターン耐えれれば後は選択肢増えてちょっと美味しいのかなー。

沼が最低でも毎ターン置けるのと、奥義の超マナを加味すると、
X系のスペルがいいんだけど、
黒頂点、魂の消耗、死後の一突きとか3ヶ月しか同居できないカード多い。
沼参照のもぎとりは超マナとは相性いいわけでもないしなー。

値段が安ければ揃えたいけど、PW補正で初回はやけに高そう。
ラヴニカで沼カード出て高くなると大変だし・・・。
買い時が難しそう。

■リリアナの影
沼アナさんとマナ域 ず ら せ

■殺害
1BB 対象のクリーチャーを破壊
2W 対象の土地以外を追放
:(;゙゚’ω゚’):

■もぎとり
もちろん僕も再録には歓喜した勢ですが、
よく考えると地味かもしれない。
審判の日の代わりとはいえ、審判の日で捌き切れないのが現状なので・・・。
不死っぽい黒が不死キツいっていうジレンマ。

■グリクシスの首領、ネファロックス
D13賛美デッキでは強かった。「D13賛美デッキ」では強かった!

■聖句札の死者
デメリット付きゾンビ。
鞘があるからどうだ・・・?
除去られやすいけど磁器の軍団兵とかもいるし。
どうかなー。どうかなー。

■貪欲なるネズミ
キャードンネズサーン!!
出て手札もぐもぐ!
序盤のブロッカー!
修復、雲隠れでCIP使い回し!
我がお着替えデッキが捗るな・・・!

■墓場からの復活
くっそうでいいです。
相手のも釣れるけど相手頼みになるのはちょっとなー。

■シミアの死霊
殴ると擬似ロボトミー。
殴ると誘発って思ったよりやりにくいよなぁ。
今なら死後の一突きもあるし突然殴ったり出来るね!

■血の署名
BB。2ライフ2ドロー。
色んなデッキに入りそう。ステキ!

■吸血鬼の夜鷲
黒のくせにコスパ超いいステキクリーチャー。
デルバーさんはキツいけどトラフト止めたり絡み根止めたり!
接死でデカブツも止めれるね!

■吸血鬼の夜侯
さぁあと何枚優良吸血鬼がくるか!

なんだかんだでゾンビはそこまでゾンビ~って感じに組まなくても大丈夫だった。
隊長がちょっとしょっぱいのよね。
最終的に隊長抜けてゾンビ参照が墓所這いだけだったり。

こいつは+2/+1飛行付与とかやばすぎるので低マナ域に吸血鬼が溢れればワンチャン。
闇の隆盛で不死のある強い吸血鬼がいればよかったんだがー。

■ヴェール生まれのグール
沼を出せばディスカード系が使い放題。
そこまでディスカードコストなものってないのか・・・。
ヴェリアナ、溶鉄の尾のマスティコア、僻地の灯台、小悪疫、ゾンビの横行、交易所。
うーむ。
カードプール広がる時に覚えておきたいカード。

■不快な再誕
誤訳カード。
テキストのままだと神カードだったなー。
リアニ封じ、不死封じ、とまぁある程度環境にはあってる。
1マナで構えやすいし、普通出せる時に1マナ2/2ゾンビで出しても良い。
なんか色々使いようはあるカードだ。

■ザスリッドのゴルゴン
石化っていうフレイバーは良いね。石化に関しては!
なぜタップが必要なんだ!?見るだけでいけるはずだろ?!
お前なんかゴルゴンじゃねぇゴルゴンゾーラだ。
現環境でクリーチャーを即出せるカード。
色々検索してみた。メモがてらに書いとく。

■リアニメイト
▼屈葬の儀式
基本。

▼死の超克
カラーパイ()笑。
さすがに屈葬には負けるか。
白だけで使うなら選択肢にのぼるかもだけど。

▼降霊術
赤白土地で速攻つけて殴るってのはちょくちょく話にあがりますね。

▼死後の一突き
踏 み 倒 せ て な い。

▼囁く者、シェオルドレッド
7 マ ナ。

■マナ踏み倒し
▼対抗激
オッ。

▼末裔の道
めくる。案外現実的な気がしてきた。
デーモンもちょくちょくいるしね。
緑があればマナ加速もできるし。

▼同族の呼び声
めくる。上よりは確実性高いけど、重いし先出しとかができないねー。

▼願いのジン
めくる。単体で機能できるのはいいけど、上の2つよりは不確実か。

▼前兆の機械
ちょっと悠長かなー。
相手をハメにもっていけるかもしれない。

▼流転の護符
すごいわかりやすい。
もうこれしかないかも。

▼起源の波、分裂の操作、原初のうねり
はいはい。
食わず嫌いはよくないなぁと思って、
生贄にマナのかからない選別の高座を使ってみた。
迫撃鞘と入れ替え。

結論から書くと弱かった。

土地フルタップからパージを牽制できるのは良い。
でもそれぐらい。

ドローも微々たるもので、ほとんどドロー起動する前にゲームが終わる。

迫撃鞘がすごいのは2T目に出してすぐ仕事するところ。
相手のタフ1クリーチャーを削ってテンポもとれる。
2枚目引いてもまだ使えるのも素晴らしい。

迫撃鞘の強さがよくわかったよ!
初手に戦墓のグールと墓所這いがあるときメモ。

■通常のゾンビデッキ
墓所這いが先。
当たり前。

■高僧入り
初手に高僧があると、
召喚酔いしていてもアンタップ状態のクリーチャーがほしいため、
戦墓のグールを出すことになる。
最速デーモンは相当つおいかんね。

■高僧入りで初手に高僧がいない
次ドローで高僧が来るのを期待して、戦墓のグールを出す。 ←まちがい
来る可能性が低い高僧は見ずに、いつもどおり墓所這いを出す。 ←せいかい

高僧が来ずに、相手のパワー2クリーチャーが待ち構えてると、
墓所這いなら出来たバンザイアタックがしにくい。

大事な序盤で削れるライフが減るってのは思ったより勝敗に響く。


■まとめ
「ないものを期待するより、まずはあるもので最適を目指す」

ってことですな。
わからせてくれた高僧さまさま。

ゾンビメモ2

2012年1月31日 メモ
小悪疫を使いたくていろいろシチュエーション考えてるけど、
捨てれるカードが墓所這いぐらいしかなくて困った。

で、もうちょい捨てるべきカードを増やせば、
小悪疫使いやすくなって、リリアナとかも入れれるんじゃないかなーと思った。

■FB
黒のFBカードが軒並み重い・・・。

■グリッサ
緑と組んでグリッサ入れて、アーティファクト捨てたり・・・?
緑あれば命取りの魅惑も入れれるし・・・。(強いかどうかはともかく)
さ、さりげなくグール樹がゾンビだ!!!まさかワンチャンか!!

とおもったけど多色にすると小悪疫うちづらいな。

■未練ある魂
FB限定と考えれば破格だけど・・・。

■復讐に燃えたファラオ
ライブラリトップに戻るのが辛いけど超グダらせれる。

ゾンビメモ

2012年1月29日 メモ
とりあえず組む前にリストアップしとこう。

■よさげなゾンビ共
墓所這い→エターナルゾンビ。生け贄要因。
戦墓のグール→1マナ2/2。マナがっつり使った後に墓所這い戻す用とか。
黒猫→PIGランダムディスカード。生け贄要因。
名門のグール→2マナ2/1威嚇。ちょっと前のめりか。
ゲラルフの伝書使→3/2不死。強い。マナ拘束がキツい。生け贄要因。
墓地を刈り取るもの→ゾンビロード1。ムーアランド、ドレッジにも効く。
戦墓の隊長→ゾンビロード2。ちょっと能力が悠長かなー。
息せぬ群れ→5/5ぐらいで出れば強い。
皮裂き→CIPである程度のクリーチャー除去。一番して欲しいことをしてくれるけど重い。
復讐に燃えたファラオ→出さなくてもいいけどライブラリの一番上ってのがきつそう。
ヘイブングルの死者→回り出せばおいしい。
死体生まれのグリムグリン→生贄はいっぱいいるが
不浄なるもの、ミケウス→書いてることは強いけどさすがに重すぎるか。
墓所のタイタン→説明不要。ゾンビトークン出す。

青系
ライブラリ落とし系スカーブ→墓地をリソースとして使えるのが少ないので微妙な感じ。
墓地取り除き系スカーブ→むしろ使えそうなのはこっちか。でもこっち入れると上のスカーブ共も使いたくなるから困るね。

■ゾンビ関連カード
グール呼びの詠唱→アド稼ぎ。
ゾンビの横行→手札2枚はキツいがマナなしで出せる。
地下室の扉→ライブラリ削りながらゾンビを出す。悠長か。
終わり無き死者の列→ゾンビ1.5倍。こっちも悠長か。
墓への呼び声→ゾンビがいれば軽いロックになる。
ゾンビの黙示録→必殺技。
屋根の上の嵐→ゾンビ無料。ヘイブングルとでコンボ可能。

■相性よさそうなカード
小悪疫→墓所這いディスカードや黒猫生け贄。土地削れるのがちょいキツいか。
祭壇の刈り取り→生け贄要因は多め。
選別の高座→生け贄。
漸増爆弾→置物触れないから必須か。
各種除去→何枚かは必須。
リリアナ→布告は強いけど捨てるカードが墓所這いぐらいな・・・。
禁忌の錬金術→便利だけど3マナ域がちょいキツい・・・。
黒の太陽の頂点→死んでもいいクリーチャーのおかげでアド損せず全滅させれたりする。
           →というかこれがないと普通にキツい感。
鞭打ち悶え→黒がキツくなる。つっても伝書使いるしアリっちゃあアリか。
他装備品→クリーチャー多めなので普通に剣入れるだけでも機能しそう。



とりあえず検索してリストアップしただけ。
微妙かな?ってカードも1枚挿してみて使い勝手を見てみるのがいいかな。

墓所這いメモ

2012年1月23日 メモ
墓所這い  (黒)
クリーチャー―ゾンビ     レア
2/1
墓所這いではブロックできない。
あなたは、あなたがゾンビをコントロールしている限り、墓所這いをあなたの墓地から唱えてもよい。


軽めゾンビで殴り合ったあと全体除去で荒野にして、
墓所這いやら不死で荒野を突き進む感じかしらん。

永遠に戻ってくる感があるけど、他のゾンビが必要ってのがちょい難しそう。
ゾンビの横行で無理やりトークン作ったりかなー。

BBBのCIP持ち不死もまぁアリ。
もうちょい軽めの不死ゾンビがあればなーって感じ。
小悪疫とかもいいかも?

組むのが赤か青か・・・。

■青と組むメリット・デメリット
ヘイブングルの死者使えるのがデカイ。
でかくてわからんクリーチャーは必殺技っぽくてかっこいいしな!
カウンター使える。
全体除去が黒太陽になるのはキツいのか。
除去るのにフルマナ使ったりすると、そのターン墓所這い返ってこれないし。

■赤と組むメリット・デメリット
全体除去が軽い。鞭打ち炎まで落とせば2マナだぜ!
あと信仰なき物あさりがある。2ドロー2ディスカード。
元のコストも軽く、FBもしやすい。これが一番デカい。
金屑採用すると3T目にBBBか1RRを要求するのがめっちゃタイト。


いいとこどりしてグリクシスでもいいかなーって気はする。
まぁフルスポ出てから本気だそう。
次組もうと思ってるグリクシスに関してメモ。
参考は世界選手権のPatrick Chapin。
http://www.happymtg.com/decks/view/D016776

当たり障りのない部分から。

■土地の枚数について
Chapinは26枚。
happymtg.comに登録されてるデッキもそれぐらい。26~27枚か。
26?26も必要なのか?
不安になったので、枚数と確率の関連性を検索してみる。
http://blog.livedoor.jp/thmt/archives/50962331.html
(参考。記事の下の辺りに一覧表があるのでわかりやすい)

枚数の判断は何ターン目までに何マナ(土地が何枚)欲しいかがキモ。

24枚は4ターン目までに4枚欲しいとき。
このデッキは安定して6マナに到達する必要があるので、確率から行くと30枚。
で、ドローサポートがあるからそれより減らす。という感じか。

昔「24枚がベストでウィニーなんかはもうちょい減らす」なんてどっかで見て、
思考停止してしまっていたのはダメでしたね。

MtGに関わらず一般論から思考停止して先を考えるのはよくない。反省。

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