ラヴニカ回帰のメカニズム
2012年9月3日 雑記http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/211
カードはともかくメカニズム見てみる。
■多色
多色がフューチャーされたブロックはインベ以来かなー。
混成は初めて。混成も両方の色を持つカードになるのね。
■留置(アゾリウス:白青)
なかなか渋い。
カード次第だけどデルバーにそのまま入りそうな・・・。
一緒に公開されてるリーヴの空騎士もつおいなー。
■超過(アゾリウス:白青)
これも公開されてるミジウムの迫撃砲が強いな。
2マナ4点か6マナ相手全体4点とかなかなかオンリーワンな性能。
ただこれレアなんだよな。2マナ4点ってなると4枚揃えたくなる気がするんだが!
他に「対象」を「各」に変えて便利そうなのは、
赤のパワーパンプとか青のバウンスとかアンブロッカブルとかかなー。
なんかそこまでなさそう。
超過コストの方が安くなったドロー呪文とか?フレーバー的にないか。
■活用(ゴルガリ:黒緑)
コストや効果がカードごとに変わるんで、カード次第ではすっごい強いよ!的になりそう。
現公開分だと微妙さがある。
カウンター2倍乗せるやつもなんだかなー。
ゴルガリ用マナエルフ的なものが出てそれに1マナ活用ついててもいいのよ!
■居住(セレズニア:白緑)
悪さできそうNo1。
トラフトがわかりやすいか。特攻のついでに4/4飛行出されたら大変だ。
8/8トークン出す土地もでるし遊べそうね!
■解鎖(ラクドス:黒赤)
汎用性無さそうNo1。
いちいちブロックしなくてもよいのでは? (笑)
■門
コモンの2色土地。2色土地が3種類に。
つっても門参照しなきゃたいしたことなさそうだ。
8枚あれば結構十分だしね。
門もってこれるあの緑クリーチャーなんかがいいのかも。
カードはともかくメカニズム見てみる。
■多色
多色がフューチャーされたブロックはインベ以来かなー。
混成は初めて。混成も両方の色を持つカードになるのね。
■留置(アゾリウス:白青)
なかなか渋い。
カード次第だけどデルバーにそのまま入りそうな・・・。
一緒に公開されてるリーヴの空騎士もつおいなー。
■超過(アゾリウス:白青)
これも公開されてるミジウムの迫撃砲が強いな。
2マナ4点か6マナ相手全体4点とかなかなかオンリーワンな性能。
ただこれレアなんだよな。2マナ4点ってなると4枚揃えたくなる気がするんだが!
他に「対象」を「各」に変えて便利そうなのは、
赤のパワーパンプとか青のバウンスとかアンブロッカブルとかかなー。
なんかそこまでなさそう。
超過コストの方が安くなったドロー呪文とか?フレーバー的にないか。
■活用(ゴルガリ:黒緑)
コストや効果がカードごとに変わるんで、カード次第ではすっごい強いよ!的になりそう。
現公開分だと微妙さがある。
カウンター2倍乗せるやつもなんだかなー。
ゴルガリ用マナエルフ的なものが出てそれに1マナ活用ついててもいいのよ!
■居住(セレズニア:白緑)
悪さできそうNo1。
トラフトがわかりやすいか。特攻のついでに4/4飛行出されたら大変だ。
8/8トークン出す土地もでるし遊べそうね!
■解鎖(ラクドス:黒赤)
汎用性無さそうNo1。
いちいちブロックしなくてもよいのでは? (笑)
■門
コモンの2色土地。2色土地が3種類に。
つっても門参照しなきゃたいしたことなさそうだ。
8枚あれば結構十分だしね。
門もってこれるあの緑クリーチャーなんかがいいのかも。
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