前のデッキ遷移から少しはずれるというか、忘れてたデッキがありました。

黒緑t赤の陰鬱デッキです。

とにかくイニストの新しい能力を使ってみよう!
と思い立ったので「変身」と「陰鬱」を候補に上げる。
「変身」は大量のチェックリストが必要で面倒。
「陰鬱」には黒が絡んでるしエントリーセットにもあるし「陰鬱」でいこう!

決めてしまいました。決めてしまったんです・・・。

(以降全体的に悲壮感が漂ってます)

■デッキ組み
まずは陰鬱カードで使えそうなのをリストアップ。

・・・。
・・・・・・。

ねぇな・・・。

http://whisper.wisdom-guild.net/search.php?text=%89A%9FT
これ見て!

3マナ5点になる硫黄の流弾が頭2つぐらい抜けてる感じで、あとは微妙感。
森林の捜索者とかもう酷い。
グレイブディガーってどんなだっけ?!って検索したぐらいだよ!

まぁ組もうと決めたからにはチョイスしていく。無理やり。
魂刈りとか高僧は使えるか。
猪、蜘蛛をうーんと頭をかしげながら入れていく。
バンシー、ゴミあさりとかも一応1枚ずつ・・・。

んでコンスタントに陰鬱達成できるメカニズムを入れて・・・。
ユーティリティの破滅の刃や帰化を絞りながらも入れて・・・。
枠が足りなくなってきたな・・・。
これ微妙そうだから抜いて・・・(陰鬱カード)。
これも微妙だな・・・(陰鬱カード)。
これも・・・(陰鬱カード)。

最終的に残ったのが流弾、魂刈り、高層、猪。
しかもそんなに枚数ない。
「陰鬱デッキと本当に呼んでいいのかデッキ」と命名。

■実際回してみる
陰鬱達成用に入れていたカードが強くて便利。
組み直しの骸骨、ヴィリジアンの密使、真面目な身代わりに祭壇の刈り取り打ったりとか。
シェオル様とか。
流弾とか3点で撃つこと多いよ!
陰鬱さん・・・(´・ω・`)

シェオル様と深淵からの魂刈りが並ぶと相手の頭がおかしくなって勝てたりはしました。
所謂「回ったときだけ強い」の典型。
3人マルチが多かったので、
死ぬまでの時間もかかり、回りやすかったのもありますね。

■問題点
陰鬱達成にマナを使うので、4ターン目陰鬱イノシシができにくい。
そもそも積極的に達成しにいくとアドバンテージ失うので、
相当プラスにならないと使いづらい。

低マナ域の陰鬱、陰鬱達成出来るクリーチャーが増えればなんとかーって思ってました。
まぁ低マナで便利なのが出たら単体で使われるかもしれないですね。
陰鬱さんが闇の隆盛で忘れ去られないことを期待しています。
別に忘れられてもいいか・・・。

■電波
1t極楽鳥→2t密使→3t祭壇刈り取り+隊商の夜番。
4tで7マナ出ます。あとは宜しくお願いします。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索